お知らせとか

ブログの関係で、この下に記事が表示されるまで時間がかかることがあります。お待ち下さいませ。次回参加はゆきさくらです。

--年--月--日 --:--


オトメイトカルネヴァーレ2私的イベントリポート 前編

2010年09月27日 19:15

オトメイトカルネヴァーレ2、終了しました!
スペースまでいらしてくださった方、ありがとうございました。
せっかくなので、興奮冷めやらぬうちにイベントリポートしたいと思います。
「ほとんど私の日記」なので、一般的なリポートではありません。念のため。



自宅から会場到着まで編。

9/25
23:00 自宅
イベント前は早く寝よう…と思うのに、準備が全く出来ていないことに気づきました。いつもだけど。
値札→つくってない。ペーパー→つくってない。
つか!持ち物すら全く揃えてないよ; 
あああ、イベントの時って何が必要だったっけ…;
今回はディスプレイを控えめにするので棚は要らないし~
…と唸りながら、ミニスーツケースに持ち物を詰めていきます。
が、いつもすかすかのはずのスーツケースに「隙間がない」。んー、なぜだ。…まぁいいか。

9/26 当日。

2:00 自宅
せっかくだから、つけ爪でもしていくか♪ と色気づいたのが運の尽き。
(慣れないことをするもんじゃありませんね)
私は甘皮を押し上げても爪部分が短い(というか指が短い)ので、
つけ爪がそのままだと「魔女のよう」に。しかも「小銭つかめなない」し!
……削るか…。シャコシャコシャコ……シャコシャコシャコ……。
よし、専用のテープで貼って。おや、色が悪い;……塗るか。塗り塗り塗り……塗り塗り……。
気づけば3:30。
なのに……寝ようと思っていたらポロッとつけ爪が剥がれました
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! もぉいい!全部とっちゃえ!
二時間が無駄に。

4:30 就寝。

5:30 起床。眠れなかった……ああぅ。
とりあえずは化粧だ! てことで、化粧して、軽く朝ご飯を食べて…。
家の片付けとかしていたら、出発予定時刻を過ぎていた!

6:45 あわてて車で出発。

6:55 駅前?駐車場到着。

7:10 駅で切符を受け取り(えきねっとで事前申し込み済み。
 これ20%オフで安くていいよ)、時間が少しあるのでお茶することに。

7:35 新幹線発車。直後に爆睡
  次は~うえの~のアナウンスで「はっ」と目が覚める。

9:05 上野駅到着。はるみちゃんと待ち合わせ。

9:20 はるみちゃんと合流、人形町駅へ。

9:30 人形町到着。道は……あれ?来たことあるはずなんだけど。カートの人たちについて行くことに。

9:40 綿商会館到着。
 一般の列はこの時点ではまだそれほどでは…無かった…ような?
 あやしいおぢさんに「サークルはこっちだよ」と教えて貰い入る。
(あとからこのビルのオーナーさんだと判明。あやしいとか思ってごめんなさい)


綿商会館内部編

9:45 四階入り口にてパンフレットを購入し、年令確認。ピンクの年齢確認シールコードを貰う。

9:50 さあ、いよいよ設置です。
 この時点で印刷所から別々に二箱到着してるのを確認。ほっとする。
 クロスを敷いてちゃっちゃと並べる……つもりが!はかどりません。
 はるみちゃんに「袋詰め手伝って~」と泣きを入れ、手伝って貰うことに。ありがとうv

※今回(に限ったことではありませんが)年齢確認だけでなく、冊子は全て個包装しないといけないことになりました。
ビニ本(古い)だなwある意味萌える…じゃなくて、すごく大変です。
個包装しない場合は「下げなければ」いけません。……が!そんなスペースないよ、ってことでやっぱり袋詰めです。
コミケとかで袋詰めしたときは、いつも「前日搬入」の許可を貰って「暖房も冷房も効いてないあのコンクリートの会場」でせこせこ袋詰めしたもんですが、
今回は初の「当日袋詰め」……。ちっともすすみません。それは私が不器用だからです。
「(ノД`)シはるみちゃーん、これも…」とお願いして、ほとんどやってもらいました。
すいません、ありがとうございました。たすかりました。

見本誌ですが、……いまだにわかりません。←ぉい
どうやらサークルさんによって違いがあるようで、
1,「年齢タグを確認出来れば、R18も中身を見ることが出来る」ところと、
2,「年齢タグを確認出来ても、中は全く(一ページも)みることができない」ところ。また、
3,「年齢タグ確認後、R18以外のページなら見せても良い」等々……。
うちはこの中の3を適用したのですが、スタッフさんに確認にいきました。それで「3ならいい」とOKもらったのですけど……「エロのないページなんかほとんどねぇえw」という。
でもね、スタッフさんも混乱していたようで…
この見本誌については、正直な話、「どれがほんとだか、よくわかりません」。
全年齢向けの本に関しては、全く問題なかったようです。……でもうち、全部アダルトだし;
見本のない小説を買う勇気……私にはありません…;←いやまじほんと。
それでも購入して下さった方々に、お礼申し上げます。


10:25 机の上のセッティングが完了。ぜえはぁ。(袋詰めはやりつつ)

10:30 サークルお買い物時間。……っていっても、チェックできてないからわからない~、ひーん。
 しかも2フロア; さきにはるみちゃんに行って貰い、あとから私が廻りましたが……
み「帰って……きちゃった…」
は「おかえり。早かったね」
み「買えなかった。あんまり」
は「どうして?サークルさん出てないの?」
み「……人に酔った」
そうです、私、人酔いするんです。だから買い物は大変なのです。
諦めて、休憩にいくことに。

10:45 「ちょっと行ってくる」→コレが全ての間違いだった…;

後半へ続く。


コメント

  1. はるみ | URL | -

    おつかれさまね。
    斎藤受け本だけ、ひとまず読了したけど、すごく萌えたよ^^
    乱れそうにないキャラが乱れるって、いいよね。

    みゃもさん、元気そうで安心したよ。
    あと、楽しく小説を書けたと聞いて、嬉しかった。
    すごく楽しみにしてるからね、今後の作品も。
    私はコンセプト達成できなくて、ごめん^^;
    クチばっかりで、力不足だった。

  2. みゃも | URL | JJJ94jOc

    いやいや、こちらこそどうもありがとうでした。
    最初から最後まで、面倒みてもらっちゃった感じで……申し訳なくありがたく。
    久しぶりに会えたのもよかったよね!楽しかった!
    次回を考えると寂しくなるけど……ぐすん。
    >コンセプト達成出来なくて
    まぁ、トラブルもあったしね。そーいうときもあるよ。
    自分が我慢出来ないなら、オフでもオンでも出せばいいし。
    でも、一冊は出たんだから!出したもん勝ちって言うし。
    お互い、お疲れさまでした!まじで楽しかった!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



