お知らせとか

ブログの関係で、この下に記事が表示されるまで時間がかかることがあります。お待ち下さいませ。次回参加はゆきさくらです。

--年--月--日 --:--


Eドライブが消えた

2009年07月28日 13:05

いきなりパソコンのEドライブ(DVDドライブ)が消えました。
いろんな方法で試した結果、一日かかってやっとなおったので、覚え書きのために書き残しておきます。

以下、試した順に。

★デバイスマネージャー
スタート<コントロールパネル<システム<デバイスマネージャー
 DVD/CD-ROMドライブを開く。
 !マークが出ていたら右クリックで削除。→再起動。
→だめだった。

(自分で試した)
★ドライバの再インストール(自動)→該当せずで読み込まず。

★レジストリ(これも検索して自分で試した)
スタート→「検索の開始」に「regedit」と入力しレジストリエディタを起動。
HKEY_LOCAL_MACHINE
 \System
  \CurrentControlSet
   \Control
    \Class
     \{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}
の順にクリックし右側画面に「UpperFilters」が有れば右クリックして「削除」をクリック
「LowerFilters」が有れば同様に削除
削除が完了したら再起動します。これで修復できるはず
削除したレジストリは再起動時に再構成される
修復されない。削除したモノが復活している。しかも動かなくなるのでやらないほうがいいです。

★インストールした怪しいソフトの削除
 アンインストールしても変わらない
(i-tunes,Photoshop,アークソフト・・・等がエラーの原因になりやすいそうです)

最後にこれ。
・グーグルで「314060」を検索する。一番上のものをクリック。
→マイクロソフトのHPなので、真ん中くらいにある、スパナを持った人のアイコンをクリック。FitItというのが起動するので、順次OKを押して次へ進む。最後に再起動して終了。

これで、なおりました!


なぜ今回のエラーがおきたかというと・・・
i-tunesの不具合がWindowsに干渉しているためだそうで、
i-tunes自体を削除しても、内部のデータまではなおらないのでむり
マイクロソフトもこの問題は把握していて、このFitItをつかうと、修正されるそうです。


なんだよーーーー、ソフトいっぱいアンインストールしちゃったじゃないかーーー
まぁ、なおったから・・・・いいか。
Fujitsuのカスタマーサポートさん、ありがとう。
ちなみに富士通はパソコン一台に付き10件まで質問が無料です。(24時間受付)
コレって結構、いい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



