お知らせとか

ブログの関係で、この下に記事が表示されるまで時間がかかることがあります。お待ち下さいませ。次回参加はゆきさくらです。

--年--月--日 --:--


ゴミ箱復活とかゴミ箱復元とか

2008年07月31日 19:56

私はOffice Word2007で原稿を作ります。
(A5原寸に断ち切り分を上下左右に足した大きさ)
(文字の色はK90がデフォなので、色変更K100にしておくこと)

これを2007のアドインでPDF文書にします。
他のソフトを使っても出来ると思う。2003の時はそうしてた。

PDFを今度はPhotoshopで開いて、元原稿(印刷所とかにある、裁ち切り分をガイドでひいてあるもの)にそれを載っけます。

飾りたい時は、デジタル化してあるものならイラストレーターで開いて、フォトショに持って行く。

……と、文章書きにしては、手間が掛かっているか、、、、、と。(え、要領悪い?イラレで流し込めって? …ムリムリW)

最終的には全部フォトショで保存するんですけどね。
これを、入稿当日、フォルダごと、捨てちゃったんですよ。……一番手間の掛かったファイルが6頁も入ってたのに。
作り直してたら絶対に間に合わない!;ってことで、「ゴミ箱復活」していただきました。

ゴミ箱復活で検索すると「vista のゴミ箱を消しちゃった」とかばっかりヒットするんですが、そうじゃないです。ゴミ箱に入れて、なおかつ中を空にする、までやっちゃったファイルを、もう一回復活させるのです。

ベクターとかでフリーソフトをいくつか試したけど、だめで~~~。
これが、よかった。「復元」ハイセライト、っていう会社のです。
たーだーしフリーなのは、条件付き。ほとんどが文字化けしちゃってるから、それももとに戻したい人は、シェアウェアでお金をお支払いしないと復元できません。それでも助かる!
緊急時(すぐに!復元させて欲しい)っていうときの連絡方法とかもあり。ほんとーにすぐ(10分くらいだったかな)でメールがきました。
緊急時だったので少々高めでしたが、それでも2100円でした。
フォトショップデータを作り直すことを考えたら、安い!
結論。.PSDで拡張子検索して、無くしたファイルは全部見つけた。そのうち、四つまでが復元できた。残り二つはだめでした。だけど、テキストファイルとかじゃなくて、.psdのデータが、レイヤーまで全部そのままってのはびっくり。(色が二色なので、レイヤー分けしてある)。助かりました。

困ってる方、使ってみてはいかがでしょうか。。。。って、、、私だけか;(二度目)




