お知らせとか

ブログの関係で、この下に記事が表示されるまで時間がかかることがあります。お待ち下さいませ。次回参加はゆきさくらです。

--年--月--日 --:--


夏コミリポ1

2007年08月29日 22:55

今更ですが(笑)!夏コミリポです。

17日(金)の四日前。
「コピ本作るぜ!」と勢いこむ。これが悪かった。
寝ないで寝ないで、キーボード打ちまくる。しかし!今回は今までとは違うよっ。なんてったって高級キーボードRealForce 初めて、手が腱鞘炎にもならず、ちっとも痛くも無い!凄い!
二万円弱の価値はあるな……ほんとに。

家事をすべて放棄して(苦笑)、出発当日16日の朝4時半に完成!「やったー!あとはプリントアウトだ。間に合うぞ!」……と思ったのも束の間。「ワードファイルクラッシュ」です。初めて見ました、そんなの。バックアップも取れてない。
しかも!!!プリンターが壊れた!!まじですか!?もぉ、いいっ。

16日5時半。
なんとかCD-Rに焼く。キンコーズが頼りだな。つーか!私まだ「荷物なにも用意してないんですが!!」
今回は旦那と子供が実家に行くというので、新幹線をキャンセルして高速バスにした私。だって安いんだよ。片道1500円からで、私の乗ったのは2500円のちょっとイイやつ。
速攻で荷造りです。片っぱしから詰め込んで……ええい、もう畳んでるヒマなんて無いよ!服も突っ込む、化粧品も突っ込む!
一睡もできずに子供らを起こして、着替え。

6時20分に家を出る。
……ちょっと待て。集合時間はインターに6時半だぞ?((((´・ω・;`))))ここから車でどう考えても20分。バスが出るのは6時40分。ヤバいじゃないか!
旦那「これからどんなにスピードが出ても、絶対に騒がないで。いい?」
かっ飛ばして……なんと10分で着きました。
高速バスは快適でした!
実は、切符が四枚一度に取れなくて、私一人だけ一階の「レディースシート」なのです。旦那、子供はまかせたぜ!ははは!ここはブランケットもあるし、足置き台もある。化粧もそこそこにすぐに爆睡しました。

@@@@@


16日10時半、新宿西口到着。
……待てよ?ここは……キンコーズのあるビルの目の前じゃないか!ラッキー!
「んじゃ、またねー」そう言い置いて、私はさっさと初体験のキンコーズにGO!!
子どもと主人は旦那の実家に泊まりです。が、私は「嫌なので」別行動。明日コミケ後にホテルで落ち合うことになってます。どこのホテルかは……まだメモ見てない。ま、いっか。

16日11時 
軽くブランチを取った後で、キンコーズに。
用意しておいたCD-Rを開く。……うわあ;やっぱWordは使えないわ、こりゃ。ファイルクラッシュ→互換モードにしてきたものの、ダメそうです。本当は「和綴じ製本」しようと道具一式用意してきたのですが…止め! Word設定を「袋とじ(和綴じ用)→通常」に変更しなければいけません。
「簡単簡単……あれ?
そう、今はWord2007を使っている私。すっかり2003の使い方を忘れています!!!ギャー! 思いのほか時間がかかってしまったよ。
どうしてもサークル名はあのフォントで入れたい。でも「Word」が受け付けません……チッ。しょうがないのでフォトショップで作って、それをリンクする形で入れてなんとか完成。

16日12時
さて、印刷です。ここは凄いな!ちゃんと面つけ作業を機械が勝手にしてくれるのか!ほほぅ。
実は「書籍用紙」を持参してきました。他にも「たましき きっか あさぎ」「クロマティコ レモン」「江戸小染 かすみ70キロ」重かった!
「たましき きっか」は連量が重いと「コピー機にひっかかります」ので注意です。私の前の人は同じ用紙でNGでした。私はなんとかセーフ。

16日13時
製本に入ります。……つか、コピの製本ってこれ、私ひとりでやるんですか;?えーと、中とじ製本用の大きいホッチキスとか無いんですか?(実は我が家にはすんごいデカイのがある…使ったことはないが;)
ええい、ままよ!って感じでとにかく製本。ギリギリホチキスも止まってくれて、あとはホテルで「持参したプラスチックトンカチ」で潰そう、うん。

16日14時半
気がついたらこんな時間。印刷の順番待ちとか製本の場所待ちで時間かかりました。待ち合わせは14時なのに…;慌てて「ワシントンホテル」に向かいます!ごめん!遅刻だ!
でも、コピ本出来たのは、凄くうれしかった。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hidelovev.blog53.fc2.com/tb.php/344-e4328b30
    この記事へのトラックバック



