お知らせとか

ブログの関係で、この下に記事が表示されるまで時間がかかることがあります。お待ち下さいませ。次回参加はゆきさくらです。

--年--月--日 --:--


スパイウェア侵入

2006年09月20日 22:40

あれほど言ったのに! スキャンしてみろって言ったのに!
……ダンナが昨日PCを置いて会社行ったので、勝手にSpybotの最新版を入れて、スキャンしてみました。

スパイウェアが7つも入ってるし!しかも、ヤバいのもあるし!;;;おいおいおい;;

うちのサイトでは「ウイルス検索は勿論、スパイウェアも検索しましょう」としょっちゅう言ってます。たまに自分のサイトも引っかかってないか、DLしてスキャンしてます(めちゃめんどくさいけど、これしか方法が無い)。
自分は平気~♪とのたまうそこのアナタ!!! スキャンしてみれ、ひっかかってるから! (友人はバリバリ出てきたと言ってました)情報流れてからじゃ遅いのよ!!スパイウェアのほうが怖いこともあるんだからっ。

ということで。以下は昔のブログと同じ内容です。ご存知の方はすっ飛ばして(笑)。

  **********************


以前ご紹介したスパイウェアとウイルス検索系のリンク、飛べなくなってたので直しました。
お友達が怪しげなのに感染したらしいというので、やはり直しておこうと思ってUPしなおします。

 @@@@

スパイウェア…パソコンなどに侵入し、本人に気付かれずにインターネット経由でパスワードなどの個人情報を盗み出します。電子メールに添付されたり、無料で入手できる画像や楽曲、フリーソフトをダウンロードする際に、同時にインストールされることが多い。

怪しいサイトからはDLしてないから平気ーってみんないうんですけど。平気じゃないんです。これがね、意外と引っかかってる人多いんです。勿論100%じゃないけど。

スパイウェアって、もしかするとウィルスと同じくらい怖いんですよ。中には「レジストリ破壊」なんていうのもあるらしいし。情報を流すのが主らしいけど。
ウィルスチェックはみんなしてるでしょう?ウィルス●スターとかノー●ンとか。あ、ウィルスバ●ター2005のスパイウェアチェックやってるという人。あれはね、…ゴメン、ちょっと弱い。これで検索した後でSpybotとかAd-awareで検索するとまだ出ます。

検索して引っかかる精度は、ウィルスバスター付属のスパイウェアチェック<Spybot<Ad-aware の順です。検索するのに必要な時間もコレと同じ順でかかります。Ad-awareで私は40分くらいです。
オススメはSpy-bot。時間も比較的短いし、検索の精度もいいです。更に細かくというときにはAd-awareを併用するといいと思います。セーフモードで起動してやると完璧。
「インストールすると重くなる」と言う方。やってみてから削除してもいいし。まぁ、たまにはやりましょうや。無料だし!情報流れるよりいいですぜ?
こんなの↓↓です。いちど置いちゃえばクリックするだけ~。

スパイボット




私が説明するより専門サイトを載せるので、↓↓ちょこっと覗いてみてくださいな。以下、シマンテックとトレンドマイクロのウイルス検索系と、スパイウェア対策ソフトのリンクです。
●スパイウェア
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
アダルトサイト被害対策の部屋
スパイウェアについて詳しくかかれてます。Spy-botやAd-awareのDL翻訳もあり。
このサイトから上記除去ソフトのDLに飛べます。


●ウイルスなら
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big
トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャン
除去されるものもあり

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030212230420958?Open&src=jp_w
シマンテックオンラインウィルススキャン

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html
シマンテック ウイルス辞典(対処がわかります)

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041122151510958?Open&src=jp_w
ウイルスが検出された時:除去ツールあり




……やってみれ。。。。。

ま、スパイウェアとして感知されてしまうものも、あるけどね。。。
Rea●なんとか……とか。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hidelovev.blog53.fc2.com/tb.php/151-54e807e4
    この記事へのトラックバック



