お知らせとか

ブログの関係で、この下に記事が表示されるまで時間がかかることがあります。お待ち下さいませ。次回参加はゆきさくらです。

--年--月--日 --:--


上野の新幹線から公園口まで 東京文化会館

2009年11月29日 16:16

上野駅、広すぎです。
上野の公園口まで、四回、駅員さんに尋ねました。
・・・毎回です。

東京在住3@年ですけど、山手線や京浜東北線からは簡単なんですよ。
東京から上野方面への一番先頭へのれば、公園口まですぐ。
でも、新幹線は違います。

新幹線は地下4階です。んで、公園口は地上3階。
それを、あがらなくちゃいけないんだけど、何度も改札を通って、
あっちいったり、こっちにまがったり、まるで迷路。

忘れないうちに、覚え書きしておこうと思います。


長野新幹線を降りたら、そこは地下4階ですので、まずは一階まであがります。
エレベーターだと早いんだけど、未確認です。
煙草を吸いたいときは、地下三階に喫煙所があるので、エスカレーターを使います。
とにかく、地上一階へ。

地上一階。新幹線出口から「3・4番線」へと向かいます。
そこからさらにあがって、公園口です。
職員の人にきくと、そういわれます。

・・・が、気がついたことが。
「13&14番線」にエスカレーターがあるのですが、それに乗ってあがると、
目の前が公園口です。

・・・どっちがいいんだろう。
参考までに構内図をリンク。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html



今回は、ハプニングもありました。
最近、白鳥の湖は休憩一回。20分です。
まぁ、9時前には終わるだろう。そう踏んで、9時34分の新幹線をとりました。
・・・が!「講演終了予定 21:30」の文字が!
間に合わないやんけ!

というわけで、一幕終了後、カーテンコールを観ずに、走りました。

まずは公園口改札の駅員さんに「切符の変更をしたい」と告げると、
「これは駅ネットで申し込んだモノだから、ここではできない」といわれ、
「7&8番線の先を左に曲がったところのつきあたりのみどりの窓口へ行ってくれ」といわれ、
そこへいくと、
「ここではできないので、中央改札にある緑の窓口へいってくれ」と言われ、

汗だくで走りました。10分間。
マジで走ったのって、何年ぶりでしょう。
はぁはぁ言いながらそこへつくと、行列が。
「はやくしてくれー」と祈りながらまつこと7分。
やっと自分の番になりました。

ところが、おねーさんいわく、
「これは新幹線切符受け取り機でできますよ」とあっさりいわれ、
横にあった自動券売機の「えきねっとの変更」で、さらりと終了。

「・・・・・もしかして、これって、公園口にあった機械でもできましたか?」ときくと、
「はい♪」との答え。


まじですかーーーーーー!
駅員の間違いだったなんて!!!
公園口でよかったなら、往復5分だったじゃないか!

切符を受け取り、また走ること10分。
な・ん・と・か・・・・間に合いました。
おかげで、二幕は少し咳をしてしまいました。喉がからっからだったもんで。
ごめんよ・・・・・。


教訓:えきねっとの切符の変更は一回に限り有効。
えきねっとの切符受け取り可能な券売機で、変更可能。

出来ることなら、主催者に「公園時刻の終了予定時刻をきくべし」


追記になりますが、オーケストラもすごくよかったです。
東京ニューシティ管弦楽団、です。初めて・・・かな?
最初の最初、ソロで鳴る楽器・・・・あれ、なんだろう。
そこから「すごく上手い!」と感じましたが、全般通して、とてもよかったです。
オケがいいと、バレエも見応えあるってもんです。
@@なんて、もう、聞けたもんじゃないですからね・・・・あえて名前は出しませんが。





ロパートキナ

2009年11月27日 22:39

…… 凄かったです
あれは、人間じゃない。
まるで「空気の精」が踊っているようでした。
鳥の羽ばたきすら聞こえそうな……
白鳥そのものでした。

白鳥はたぶん50回くらい見ていますが、
鳥肌たったのははじめてです。

とにかく、二場のグランアダージオが圧巻でした。
ポアント(トウシューズ)の音が、しないの!

いまにも消えそうな、悲哀と愛が滲み出るようなオデットでした。



かとおもえば!
二幕のオディールは妖艶さに満ち溢れていて、
同じ人とは思えない!

オディールはかつてのユリア・マハリナを彷彿とさせました。


コールドの踊りは若干変更されていましたね。
変えなくていいのに…


惜しいのは、マリインスキーって、最後ハッピーエンドなんですよぬ。
個人的にはオデットも王子も不幸になるのが好きなのですが……

どうせハッピーエンドなら、パリオペぐらいはでにやってほしいもんです。


でもそれを差し引いてもお釣りがくるくらい、素晴らしい舞台でした


気になってたロパートキナの「痩せすぎ」「あばらがみえる」も、大丈夫だったしね!


本日の支出
チケット代 20000円
新幹線 14000円
駐車場 1200円
パンフレット2000円
飲食等 1500円

…足し算したくありませんね…(;^_^A

だから最近は年一回なのです。
でも、行けるだけありがたいです。

東京文化会館

2009年11月27日 18:16

20091127181614
上野の東京文化会館にきています

マリインスキー劇場(キーロフ)の白鳥の湖です

主演は ウリヤーナ・ロパートキナ。
21世紀の伝説と呼ばれる人です

わたし、このひとを生で観るのははじめて。

白鳥は十八番らしいので、楽しみです。

開演まであと20分

しかし…東京は暑いなぁ…

レオン

2009年11月15日 23:22

<!DOCTYPE html PUBLIC
最近、わたしの枕の隣…ベッドの上で毎日寝ています

今日は「やけにモフモフするな~」と思って起きたら
レオンが私の腕枕で寝ていました


あぁ…くかくか言ってるよ…可愛い〓



アーニャは昨日避妊手術をして
もう麻酔も抜けているのに、ご飯を食べようとしません…(T-T)
心配です…

風邪が長引いてます

2009年11月10日 00:11

10月下旬から、ずっと微熱が続いています。
微熱といっても、昼になると、38度まで上がる。
医者に行ったけど、「腸にウイルスで下痢、リンパ腺が腫れて熱。あとは肝機能低下」とのことでした。
・・・・微妙によくわからないけど、勢揃いって感じですな。
医者には行ってるから、まぁ、いいでしょう。
三回も行ったよ、点滴もしたよ。疲れたよ。


とりあえず、いまは熱がないので(多分)風呂に入ってきました。
髪を洗いたかったんだよぅ。

てことで、毎日まったりと過ごしています。
ダイエットもお休み。
昼寝も、できるときはする。つか、昼間はだるいので、しないと苦しい。


そんな私の日々を壊す出来事が・・・

なんと・・・・


明日から一週間、保育園が休園です。
そう、インフルエンザ関連で。

まじかーーーーーーーーーーーーーーー。
下の子供をずっとみてなきゃならんのか?
勘弁してくれ、頼むから・・・・><。
泣きたい。ううう。




