お知らせとか

ブログの関係で、この下に記事が表示されるまで時間がかかることがあります。お待ち下さいませ。次回参加はゆきさくらです。

--年--月--日 --:--


夏コミリポ1

2007年08月29日 22:55

今更ですが(笑)!夏コミリポです。

17日(金)の四日前。
「コピ本作るぜ!」と勢いこむ。これが悪かった。
寝ないで寝ないで、キーボード打ちまくる。しかし!今回は今までとは違うよっ。なんてったって高級キーボードRealForce 初めて、手が腱鞘炎にもならず、ちっとも痛くも無い!凄い!
二万円弱の価値はあるな……ほんとに。

家事をすべて放棄して(苦笑)、出発当日16日の朝4時半に完成!「やったー!あとはプリントアウトだ。間に合うぞ!」……と思ったのも束の間。「ワードファイルクラッシュ」です。初めて見ました、そんなの。バックアップも取れてない。
しかも!!!プリンターが壊れた!!まじですか!?もぉ、いいっ。

16日5時半。
なんとかCD-Rに焼く。キンコーズが頼りだな。つーか!私まだ「荷物なにも用意してないんですが!!」
今回は旦那と子供が実家に行くというので、新幹線をキャンセルして高速バスにした私。だって安いんだよ。片道1500円からで、私の乗ったのは2500円のちょっとイイやつ。
速攻で荷造りです。片っぱしから詰め込んで……ええい、もう畳んでるヒマなんて無いよ!服も突っ込む、化粧品も突っ込む!
一睡もできずに子供らを起こして、着替え。

6時20分に家を出る。
……ちょっと待て。集合時間はインターに6時半だぞ?((((´・ω・;`))))ここから車でどう考えても20分。バスが出るのは6時40分。ヤバいじゃないか!
旦那「これからどんなにスピードが出ても、絶対に騒がないで。いい?」
かっ飛ばして……なんと10分で着きました。
高速バスは快適でした!
実は、切符が四枚一度に取れなくて、私一人だけ一階の「レディースシート」なのです。旦那、子供はまかせたぜ!ははは!ここはブランケットもあるし、足置き台もある。化粧もそこそこにすぐに爆睡しました。

@@@@@


16日10時半、新宿西口到着。
……待てよ?ここは……キンコーズのあるビルの目の前じゃないか!ラッキー!
「んじゃ、またねー」そう言い置いて、私はさっさと初体験のキンコーズにGO!!
子どもと主人は旦那の実家に泊まりです。が、私は「嫌なので」別行動。明日コミケ後にホテルで落ち合うことになってます。どこのホテルかは……まだメモ見てない。ま、いっか。

16日11時 
軽くブランチを取った後で、キンコーズに。
用意しておいたCD-Rを開く。……うわあ;やっぱWordは使えないわ、こりゃ。ファイルクラッシュ→互換モードにしてきたものの、ダメそうです。本当は「和綴じ製本」しようと道具一式用意してきたのですが…止め! Word設定を「袋とじ(和綴じ用)→通常」に変更しなければいけません。
「簡単簡単……あれ?
そう、今はWord2007を使っている私。すっかり2003の使い方を忘れています!!!ギャー! 思いのほか時間がかかってしまったよ。
どうしてもサークル名はあのフォントで入れたい。でも「Word」が受け付けません……チッ。しょうがないのでフォトショップで作って、それをリンクする形で入れてなんとか完成。

16日12時
さて、印刷です。ここは凄いな!ちゃんと面つけ作業を機械が勝手にしてくれるのか!ほほぅ。
実は「書籍用紙」を持参してきました。他にも「たましき きっか あさぎ」「クロマティコ レモン」「江戸小染 かすみ70キロ」重かった!
「たましき きっか」は連量が重いと「コピー機にひっかかります」ので注意です。私の前の人は同じ用紙でNGでした。私はなんとかセーフ。

16日13時
製本に入ります。……つか、コピの製本ってこれ、私ひとりでやるんですか;?えーと、中とじ製本用の大きいホッチキスとか無いんですか?(実は我が家にはすんごいデカイのがある…使ったことはないが;)
ええい、ままよ!って感じでとにかく製本。ギリギリホチキスも止まってくれて、あとはホテルで「持参したプラスチックトンカチ」で潰そう、うん。

16日14時半
気がついたらこんな時間。印刷の順番待ちとか製本の場所待ちで時間かかりました。待ち合わせは14時なのに…;慌てて「ワシントンホテル」に向かいます!ごめん!遅刻だ!
でも、コピ本出来たのは、凄くうれしかった。

夏コミ2

2007年08月29日 22:54

@@@@@

16日15時15分
ワシントンホテル到着。電話で連れの友人を呼ぶ。
「……みやもと。着いた。もう……ダメ」
「今むかえにいくー」
現れた友人Hが天使に見えたよ。大学時代の友人ですが、無理矢理引っ張り込んじゃいましたwだってツインだし。寂しいし。

16日17時半
ヤバい。気がつくともうこんな時間。
前日搬入のために来たのに!!!ひぃいいーーーっ。
冊数カウントもあるけど。今回の本は「帯びかけ」「袋詰め」があるので、絶対に前日やっておかないとヤバいんです。なのに!!ギャー!
急いで会場へ。しかし。目の前なのになんでこんなに時間かかるんだよっ。

会場着。…………死ぬほど、暑い。クーラー効いてませんっ!いや、クーラー入ってないんだ。外より暑い!死にそうなほど汗を流しながら、帯をかける。ひぃひぃ。。。そもそも当日も手際が悪いので、前日少しでも進めておかなければっ。

16日19時
シャッターが……下りちゃいました;今年も……_| ̄|○ やっちまった。
ぐるぅーーーっと遠回りして、とにかく食事!初めて一人じゃないので、Hちゃんと一緒にフレンチのビュッフェへ。勿論ビールを注文。美味かったwww


16日なぜか深夜1時
……終わりません。色々準備が終わらないっ!明日は早いってのに!!
寝たのは1時半。よーし、明日は気合入れるぜ!!!!
そうそう、有明ワシントンホテルは、広かったです。ツインの割には広い!安い!
だけど……うーん……。ホテルについては後ほど。


@@@@

17日午前6時起床
朝ごはんを一階のコンビニへ買いに……、ええっ、なんでドアが閉まってんのさ!(入ってきてしまう人が居るらしい)でも意味ないじゃん。ぐるっと回ってたどり着くと、デイリー、そこは「男ばっかりのむさくるしい空間」と化していました。
み「うぁ……マックにしよう」
H「う、うん……」
マックではサービス業と思えない程(まぁ、あれだけ客がいればしょうがないが)客扱いされない対応だったけど、早かった。そのまま客室でご飯。

当日 7時半
「ギャー!!!もうこんな時間!」予定では七時半に入場予定だったのに!……ま、まぁいいか。近いし。急いで向かいます。館内が広いのでついたのは15分以上たってから。うーん、八時近くなると混むんだなぁ。ここでもHちゃんに手伝ってもらい、セッティング準備。ありがとうね~。

当日 8時すぎ。
売り子の新城さんが到着。
しかし!挨拶も出来ないほどに管理人テンパってます;
でもさすがに新城さん慣れてるもんでさくさくと帯をかけ、袋に入れ……
み「す、凄ッ!!早いっ!プロですかっ」
そうです、彼女はなにをしても早いんです。しかも綺麗で要領もいい。結局ほとんど手伝ってもらう形でセッティング&袋詰めが終了したのは、開催の拍手のずっと後でした。

夏コミ3

2007年08月29日 22:52

@@@@@

そもそもねー。なんで袋に入れるかっていうと。
今回の本は 1、帯があるので落ちる。2、裏が銀色なので裏移りする。からです。
まぁ、帯のサイズ間違えたとか細かいことは言いっこなしで!(笑)

さぁ、お客さんカモーン!!初のお誕生日席、どうなのかしら……。
びっくりしたのは、場所が広いこと!こんなに違うのか!ならもっと搬入すりゃよかった(笑)

と思う間もなくすぐにお客さんが!
うわー、やっぱり島角って目につくからか、立ち寄ってくれる人が多いんだねぇ。ありがたやーありがたやー( ・´ω`・)ノ
立ち寄ってくださった方はたいてい中啓新刊がお目当てで!そりゃそうですね(笑)。気合い入れて書いたよっ、どうでしたか!?感想待ってまーすw

接客しながらも新城さんと袋詰め。ごめんよー、いつもうちってこんなに慌しくて;
うーん、同人誌初めて一年半経つのに、どうしてこう要領悪いんだろう(T-T) そのかわり、売り子さんはいつも私より完璧ですが(笑)。

慌しいなか、何回も訪ねてきてくれた方々。ほんっとにすいませんでした!
そして差し入れてくれた方、ありがとうございます! いつもの常連様も来てくださって、ありがとう!
次回は!次回は余裕で「椅子に座っていたいと思います」→椅子は本の置き場所にしてた;

17日当日午後13時半
ひと段落ついたのは、このあたりだったでしょうかねぇ。いや、私はタバコ吸いに行ってましたけど……(ごめんなさい、売り子さん)。
片づけましょう、ということになって……ここからがまた大変だった!
だって!書店委託の分を箱詰めして、自分の荷物送るのもあるし!
……何より、手際が悪いんです。わかってます。売り子様、ほんとに御免なさ…(´>ω<`)

当日15時半頃?
時計を見る余裕もありませんでした。たぶんこのくらい。
接客しながら&箱詰めしてペリカン行って&片付ける。……と、以外に時間がかかるのね。
あああーー、こうして数字にすると「ほんっとに手際が悪い」ことがまるわかりじゃないか!いや、途中で一服して話こんでたってのもあるけど。(ごめんよ、ごめんよー)
やっと、、、荷物片付けたよ。
大体ねぇ、セッティングがよくないよ、自分。次回は「軽くて・手に取りやすくて・設置の早い」セッティングをしますから!もう考えたもんねー。買っちゃったもんねー。(受かるかわからないってのに……(・ω・=;);'

当日16時過ぎ
売り子様と別れて、オフ会へ!実はこれすっごく楽しみだったんですよ。
いろんな人と知り合えて、楽しかった!でも名前載せていいか聞くの忘れたので省略…。


17日23時
気がつけば。うわ!こんな時間っ。
慌てて帰るオフ会一行。
……待て、自分。今夜の宿はどこだ?初めて旦那が入れた地図とメモを見ます。
「浜松町アートホテル」……近いなwwふふふふwwそして、このホテルが実は…大当たりでした。

@@@@@


17時24時前
夜中にも関わらず。フロントの方はとても丁寧で品がありました。
質問にもきちんとした言葉遣いで応えてくれ、こっちの要望もにっこり受け入れてくれて。
そして、部屋に入った私がみたものは……。

スイートルームですか!!!????


違うんです。ここ、ツイン取るでしょ?そうすると寝室とデスクが「仕切り」があって二部屋に別れるんです。しかもエキストラベットが「セミダブル」か「ダブル」のすごくいいタイプ。初めてだ!こんなにいいエキストラベット!
しかも部屋がきれい!バスルーム清潔!フロントお兄さん完璧!
だが、驚きはこれからだった。。。。


翌朝。
朝食はバイキング。7時からなので、それより早い人はランチボックスも用意してくれるらしい。でも今日はちゃんといただきますw
さてぇ~~一階のダイニングに……ひよええええ!!ゴッ、豪華!今までいろいろバイキング見ましたけど、、、味、質、量。ともに……たぶん三本指に入るでしょう。しかもここ、基本的に朝食付きだよ!?
フロアの人たちも感じがいいし。……次からここに宿泊決定した!うん。

※有明ワシントンは……可もなく不可はちょっとあり、って感じでした。この時期、オタクばっかりで嫌なのかもしれないです(笑)。フロントのおねーちゃん、もうちょっと対応よくしようよ。去年まで銀座の三井アーバン(ここもいいよ)に泊まってた私としては、あまりの差にびっくりでした。。。

夏コミ4

2007年08月29日 22:49

@@@

18日(土)
初めて後泊した私。
食事の後に気がついた。「薬が……無い;」
持病の薬を持ち歩いてるんだけど、コミケ当日は持っていたくなかったので小分けにしてホテルで……えっと……。あああ、どうしよう!!(;´д⊂)ヤバい!!
旦那が持ってきたパソコンで検索して、土曜でも空いてる医者を探す。……東京はいいね、すぐにあったよ。保険証などはちゃんと持ってきていたので、事情を話して同じ薬を貰う。問題なかったよ? 道に迷って結局旦那に連れて行ってもらった以外は(笑)。

帰りのバスは午後6時20分。
普通はこのまま帰る時間までなにかする、でしょ?だが。私のスケジュールは来る前から事前に決められていた。。。。「ネット喫茶で寝る」、と。
子供等を連れてお台場などへ行く旦那と別れて、新宿のネット喫茶へ。かなりいい感じのところが見つかったんで、そこでほんとに「寝ました」。だって、座敷席(畳じゃないけど)だったしw あー、個室でこうやってぐーたらするのって、ほんとに普段出来ないだけにいいなぁ。

最終日18日午後5時半
……おかしい。待ちあわせの場所に旦那が来ない!メールで「遅れる」とのこと。くぁあー、大丈夫かぁ?結局来たのがギリギリだったので、西武新宿からバスのくる西口まで走る走る!カートが凄い重いよっ!重いよ~~~(泣)

午後6時30分
帰りのバスになんとか間に合いました。。。バスでは寝ようと決めていたのに、次男が!なんで私の席まで足伸ばしてぐーすか寝てんだよ!しかも寝相が悪いので押さえていないと落ちる(苦笑)。帰りは行きよりも更にいいバスだったのに(早い、値段も高いが席広い)、全然リラックス出来ないままに夜9時半、長野インター到着。
駐車場から車引き取って、家に帰ったのは二十分後でした。

@@@@@

まとめの感想:
●うーん、バスは「子供連れ」にはキツいかも。騒いだりはしなかったけどねー。
●前泊よりも後泊のほうが疲れが取れた(あたりまえ)
ホテルが違うと、気分がこんなにも違うのか!
●コピー本は、慣れていないと大変だと知った。
●前日搬入しなくてもいいようにしたい。
●つまり、開催当日朝のセッティングを要領よく出来るようにしたい。
●本、三冊は無謀だとわかった(笑)。でも楽しかった。


ほんとに楽しい夏コミでした! 
執筆も楽しかったし、初体験のキンコーズも面白かった。ホテルの窓から見えた長蛇の列は凄かったし!(笑)
なにより。寄ってくださった皆様、ありがとうございました!
面白い、楽しいと思っていただけたらなによりもうれしいです。

そして冬コミなんですけど、ね……。実はLamentoで出してしまいましたwしかも「ライ受け」で(爆)。いるのか?!本買う人いるのかなっ(笑)。当落はわかりませんが、受かれば中嶋もきっと書くだろうと!(だって……好きなんだよ)

それでは皆様、長い文章お疲れ様でした。
管理人はお休みをいただきます。夏休みと秋休みってことで。それでは~~!

始業式は21日

2007年08月21日 00:23

コミケ後、初のネット接続です。
こんばんは、この時間に「一か月の天気」を調べている管理人です。

長野は明日が始業式なんだよ!!!
んでもって、宿題終わって無かったんだよーー!
宿題は最初の一週間で終わった……はずが、残ってたのよ!!!
●長男=めちゃくちゃな作文二枚
●二男=幼稚園に提出する「夏休み帳」

なんだ!!?幼稚園で宿題っすか!これって提出すんの?
私ゃ「毎日の天気なんてつけてない」よ!
……つーことで。今、長男の日記を拝借して写させてもらってます。うー、めんどくさ……


コミケ、立ち寄ってくださった皆様。お買い上げくださった方、差し入れてくださった方。。。。皆様ありがとうございました!
んもー、これがね。笑っちゃうくらいヨユーない当日の私で。
売り子さんがなんとかしてくれたからいいようなものの……かなり……
その辺のリポートは後日!
だって、これから「コップ袋」縫わないと!(失くしたんですと)

シュイリー出ます!

2007年08月16日 22:07

苦労して苦労して…
キンコーズで三時間!!!レイアウトも変えて(和とじ→中綴じ製本)フォントもなんとかフォトショで作って、リンクで入れて!

できました!!シュイリー本!!!

うふふふふ。これは…エグくは無いけど…ちょっとびっくりです。
コピですが!ぜひ!!!


では皆さん、またあした!

大惨事

2007年08月16日 07:21

早朝の高速バスからオハヨーございます気分は爽やか……じゃねぇ
サイテーですよ、最悪
ラメ、書き終わりましたよ。47ページ!もはやコピ本の厚さじゃない!
やった~ と喜んだ直後に悲劇が…

★WordファイルCRASH しましたなんとか保存形式を2003にして、取りあえずは開けるように…

★レーザープリンターの部品が壊れました…バキッという音と共に。起動不能…合掌

★なんと!さっきのWordCRASHの影響で、他のアプリケーションまで開かない!

ち…ちょっと、どうなってんのよ!
完徹した意味無いじゃないか~

でも諦めてません。
実は…荷物の中に…書籍用紙と表紙の紙、いれてきた

あとは体力勝負だな…

いい本書けたつもりなんで、出したい!

現在の状況

2007年08月15日 00:34

えーと。
メールの返事もできないほど、修羅場ってます。
詳細はサイトの「Re」に書いちゃいました。
フレームのとこね、フレーム。

うがーー、時間ないよーーΣ(・ω・;|||

誰かー、昼に洗濯したやつ、干してくれー。頼むー。

みやもと@すでに主婦失格

早朝ですか……

2007年08月14日 01:37

夏コミはいつものごとく新幹線の切符をとってました。
……が!予期せぬ事態が!!

旦那&コドモも東京に来るですってぇ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

ちょっとまて、ちょっとまった!
東京は暑いんだよ、悪い人が一杯いるんだよ。やめたほうがいいよ。
とか言ってるうちに、……決定になってしまった。おぉう(泣)

四人。新幹線で行くにはあまりに高い。
ということで…高速バスになりました。早朝6:40発の。_| ̄|○

早いんだよっ、早いって!毎回出発までばたばたしてんのに~。
ああもぅ、ああもうっ。
旦那の実家に宿泊するのは回避できたものの……そのあとを考えるとなー。でも一人で帰ってきて誰もいないのも嫌だしなぁ。
うーん……(-ω-;)

あと●日

2007年08月12日 00:31

気がつけば、出発までもう三日?いや四日?
……ヤバいじゃん……コピ本出来てない管理人です、こんばんは。

ためてた「裏行きフォーム」のお返事は、さっきまとめて出させていただきました。
すいませんーーーっ、長いことお待たせしましたっ;

コピ本、されどコピ本。
売るからには気合い入れて作るよ!
さぁ、どうしようか……。むむむ……。

……死ぬ一歩手前

2007年08月09日 12:43

はぁはぁはぁ……たった今……二冊目の入稿を完了です。
す……スゴイやばかったんですけど!!
マジでもうこんなのはやりたくない…いや、印刷所様のほうがきっと「私たちのほうが嫌です」と言ってるだろうな…;

ほんとにほんとにすいませんーーー

丸二日、寝てない。

んで。10日締切でまた別のものが……(-ω-;)



ま、まぁ……あまりかんがえないことにするよ、うん。

★インスパイアプレミアム;
新作は大量書き下ろしの「Midnight Players」
中嶋をとにかく「ひどい男」「鬼畜一筋」「救いようがないほど冷酷」にした一本。そのほか、昔のやつもちょちょいって直して「鬼畜モード」で仕上げてあります。
 この本は。……あのね、Mッけのある方に読んでもらいたいなーと思って、意識して書いてますwwwテーマは「恥辱」辱める……ふ、ふふふw


★そして、もぉとにかく書きたいことを書いたヤバヤバ本。「窓のない部屋」
こっちは中嶋が調教師です。……が、ワタシは無理矢理調教ってのは好きじゃないんで(個人的好みだわな)、どうやって啓太の抵抗を無くすか。とか、えっちシーンとか。
 全部無意識モードで書いちゃった一冊!(爆)
いやぁ、無意識のときはすごいやね。恥じらいもためらいもないから、まぁこれが、、、書くわ書くわ……エロシーン(笑)。



とにかく。この二冊はすっごーーーーく体力使った。もぉ、ほんとにコミケってすごいね。だって、作ってて楽しかったよ!!


私信ん~~♪
ウェブ拍手のメッセージを、昨日やっと確認しました。
いっぱいメッセージありがとうですよ!
みやもとはがんばったよ!>頑張れって言ってくれた皆さんへ


ああ、あとは……コピ本とか。作りたい。
Lamentoーーーー!!!
ネタは腐るほどあるんだよっ。もぉ、そっこーで書けます!
書きたい順に
シュイリー(シュイは勿論にっこり笑って悪魔なエロ)
バルコノ(ガッツンガッツンのエロシーンを!)
ライコノ(ライコノはなんつーか、こう……ねっとりしたエロを)
……え?全部エロばっかって?
だってうちは「ALL-R18小説サイト&サークル」なんだよ。だからいいんだもーーーんwww

ああ、あと一週間だね。
……ヤバいよね、これって。
マジでお肌ぼろぼろ、ペディキュアなんて直してる暇ない。
髪は艶もなくバサバサ……あああ、皆さんに会うのが怖いよぅ。

それでもやっぱ、わくわくするよ!!!夏コミ!
自分が回れないのが、ちょっとつらいけどね……(;´д⊂)

入稿第一弾完了!

2007年08月07日 20:03

はぁはぁ…昨日、一冊目の入稿を完了しました。しかし…予定を過ぎたために「追加料金」発生で……高ぁーー!!!!!!
じ、自分が悪いんですけどね。つか、これもともと予定通りに入稿しても例の「コスト取れない本」じゃんw

ま、もう入れちゃったからいいや!
近々ダイジェストをアップします。
書き下ろしの「Midnight Player」ミッドナイトプレイヤーが…エロ! もぉ、まさに今回のテーマは「恥辱・凌辱」辱める!ですので……Mッケのある方に読んでもらいたいなと(笑)。

現在、二冊目ヤってます。表紙はもう入ってる。
本文をWordで売ってるんだけど、WordはおろかIndesinも受け付けてくれない印刷所なので「Word→PDFに変換→Photoshop形式」で入稿したいとおもいます。。。めんどくさい
……間に合うんでしょうか。9日の朝9時が最終リミットです。
そしてその翌日10日は別のモノをアップロードして入稿です。かなり、ヤバいです。

んで!そのあとでラメント本をコピーで!!!



最近ね、気がつくと床に寝てたりするんだよ。。。デスクトップの椅子で寝てたりとか。布団に寝る感覚、忘れました。。。



