お知らせとか

ブログの関係で、この下に記事が表示されるまで時間がかかることがあります。お待ち下さいませ。次回参加はゆきさくらです。

--年--月--日 --:--


おやつ効果

2009年12月24日 06:17

猫好きの友人にアドバイスを貰って、
毎晩12時、「おやつタイム」をつくることにしました。
猫たちの好きなおやつです。少しだけどね。
小さい声で呼んでも、すぐにだだだっと階段を下りてきます。

そうしたら…

レオンがまた、膝にのってくれるようになりました!
嬉しい!

もう、嫌なことはしないからね。
仲良くしようね。

猫洗い

2009年12月22日 23:15

きっかけは、レオン(長毛)が、どうにも生臭かったのです。

しょっちゅう毛繕いをしているアーニャに比べて、
レオンは「全く」と言っていいほど、しません。
「おかーしゃんが梳かしてくれるのが、あたりまえだニャー」といわんばかりの態度で、
いつも私がブラッシングしているのですが・・・。
ブラッシングだけでは、臭さって、とれないんですよね。

そこで、一昨日、やってしまったのですよ。

猫に・・・香水をシュッと一吹き・・・。

そうしたら・・・・・・・・・すごい反応でした。

友人にそのことを話したら
「猫の嗅覚は人間の五十万倍なんだから」
「猫に嫌われたとかより、猫のことを考えてあげて。
すぐに拭いて、出来るだけ早く、シャンプーしてあげて」
とアドバイスされました。

・・・・・・しらなかったとはいえ。ごめんよ、レオン・・・。

というわけで。今日の昼、二匹まとめてシャンプーしました。
猫用のシャンプーですよ。

まぁ、アーニャはおとなしいからいいんですが、
レオンの逃げることったら・・・。
なんとかシャンプー終わって、よく拭いて、乾かして・・・。

あれ?


なんか・・・


レオンが・・・・・・小さく、なってる・・・・・・。

生乾きではありません。完全に乾いています。
なのに、一回り、小さいんです。
いままでのはただ、ぼさぼさしていただけだったのか・・・・・・;

そして発見。レオンは「太っていなかった」。
ごめんよ、ほんとーにごめんよ、レオン。
君は標準体型だった・・・><。
明日から、普通の「サイエンスダイエット 子猫用」に戻します。
肥満傾向の猫用をあげていた・・・・のです・・・

猫には可哀想なことをしました。
そして、、、、レオンは私のそばに、寄ってこなくなりました・・・・ぐすん。

今日の猫

2009年12月02日 00:16

20091202001612

20091202001609
ビー玉でサッカーをするのが、最近のお気に入りです

間違って飲まないように、ちゃんとみてますよ


食べる気配もないですけどね(笑)

レオンの首輪

2009年10月15日 18:02

アーニャの首輪は前に紹介したので・・・

画像-0032_001

こんな感じのをしています。
ベルベットなんですが、ゴム紐が入ってるので、引っかかっても安心w
ネットで550円くらいでしたw
獣医さんにいくたびに、看護師さんたちに「かわいいーーw」と言われます。
(でもこれ、実はレオンには不向きです。
ベルベットに白い毛が、まとわりつくんだ・・・
いちいちそれをとっています)


首には勿論、アーニャとおそろいの、「レオン」という迷子札をつけています。
裏にはウチの名前と電話番号。
外にはでないけど、一応・・・・ね。


つちのこ

2009年10月13日 10:28

20091013102833
足 伸びきって、熟睡しています


あ、机のしたのパンくずは気にしないで(;^_^A

邪魔…

2009年10月12日 22:46

20091012224641
机の上で寝ています

あのー… キーボードが打てないんですが…(;^_^A

またたびに反応した猫たちw

2009年09月22日 12:50

爪とぎについてきた、またたびを、全量振りかけてみました。
そしたら・・・・
画像-0018
画像-0019
画像-0021
画像-0024
画像-0026
画像-0027
画像-0029
画像-0030

・・・・・とまぁ、こんな風になっちゃいました。
アーニャは写真では落ち着いて見えますが、
実際にはマタタビ入りの爪とぎを「離さない」と言わんばかりに、占拠しています。
後半には興奮してきた模様。

ねこにまたたびって・・・・本当だったんだね。
いままで、付属でついてきたまたたびを「半量」しか振りかけていなかったから、効果がなかったのかも。
全部まくのが、こつ?


そして今日。

P1010003.jpg

逆光なので、ちょっと見づらいのですが、
窓辺に座る猫たちです。
カーテンは撮影のためにちょっとあげました。
いつも、カーテンの下からするりと入って、すわります。
器用だなぁ。

あ、ウチの猫たちはいまのところ、カーテン破いたりとか、服破いたりとか、
柱に傷をつける…等はありません。
なんでだろうなぁ。
覚悟はしてるんですけどw



換毛期?

2009年09月21日 05:20

長毛のレオンの抜け毛はわかるんですけど・・・
短毛のアーニャは、抜け毛なんて気がつきませんでした。

コレを買ったのよ、コレを。(ラバーコーム)
http://item.rakuten.co.jp/doggoods/m992135/

そしたら! レオンよりもアーニャの方が、ごそごそ抜ける!
しかも、嫌がらない! おおおお!
今までブラシは「100円ショップの」と「ファーミネータ-」をつかっていたのですが、
このラバーコームが一番あってるかも。

100円ショップのは・・・だめですね。整えるッて感じ?
ファーミネーターS猫用は・・・・・くしけずる・・って感じで、猫が嫌がります。
結構力入れて毛をこそぎとる感じなんでね・・・・そりゃー、いやだろうな。
(レオンは嫌がらない)

その点、このラバーコームは、
抜ける、嫌がらない、といいことづくしです。
ファーミネーターみたいにごっそりと。。。。とはいきませんが。
(どっちも長所短所があるってことだね)
もうちょっと毛がとれるといいんだけどなーーーーーー。
やっぱ、長毛用を買ったのが、まずかったか・・・・?
だって、二つも買うの、いやだったんだもんよ。。。。

コレも買いました。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t541002/
肉球のケアクリームです。
どーもレオンの足裏がなー。かさかさしてるんだよね。
かなり堅いクリームですが、体温ですぐに溶けます。
ちょっと塗っただけで、しっとりw潤って、いい感じ。
レオンも気持ちいいといいなー。

次回は「はじめてマタタビに反応した」を書きたいと思いますw

猫たち

2009年09月16日 00:38

20090916003817
20090916003815
20090916003813
アーニャはいつもお行儀よく座っています(o^_^o)いい子だw可愛いなあ。相変わらず玄関を開けると、ちょこんと座ってお出迎えしてくれます。

レオンは寝ちゃいました…
以前は別室で(ランドリールーム)でねていたのですが、最近、私のベッドの脇で寝るようになりました。
触ってもいやがらないようになったのは、すごい進歩!

アーニャはベッドのしたに潜り込んでねています。


ああ、猫がいる生活って、いいなあ。


でも心配事も…
ご飯はサイエンスダイエットプロのキトンをあげているのですが、
表示してある量の半分くらいしか食べないんです…
餌を変えてもだめ。
むむむ…体重は順調にのびてるから、いいのかな…

猫砂

2009年09月11日 08:16

デオトイレの砂が硬いのかな・・・?とおもい、コレを購入してみました。

suna.jpg

デオトイレ 緑茶消臭 です。
素材はパルプらしいが、流せるとは書いてない。
そしてとても、軽い。
さくさくって感じw

なのに。猫には不評です・・・・・
ほとんどこのトイレに入ってくれません。
たまーにうん@しても、スコップで砂をおとしにくいし、
あまりメリットはないようです。

どうやら猫にはあの、硬い砂 ↓ ・・・・・・・・・・・

 j-udtc-003.gif

これがいいらしく、コレにばっかり入っています。
最近は砂を掘ってうん@を埋めるのも覚えたので、
以前ほど臭いも気にならなくなりました。

すくったうん@は袋を二重にして、さらにふた付きのゴミ箱へ。
コレで完璧w


猫トイレ

2009年09月03日 10:51

今まで猫トイレは「ひのきとおからの流せる猫砂」
a000091.gif
を使っていたのです。
猫たちは喜んで使っていたし、うん@の匂いも気にならない。
・・・が! 
砂の飛び散りがひどい。(あたりに散乱する)
おしっこが上手く固まらないので、流すのが大変。
(毎日処理したいという人には不向き。二三日放っておいてからすくうと、固まっています)


という理由で、システムトイレを試しに一台導入しました。
それがコレ。
4520699626429.jpg
「一週間抗菌・消臭デオトイレ」です。

これを寝室にセッティングしたところ・・・・
まぁ、猫たちの喜ぶこと!ったら!
ここでしかうん@をしなくなりました。

(我が家は1F,2F,ゲージの三カ所にトイレを設置

なんでだろうなぁ。臭くないからかな。
おしっこはたしかに臭いません。たっぷり、吸収しても、臭いません。

それに、砂が飛び散らないんです!ほんとに!
一粒がかなりの重さがあるので、長毛の猫でも大丈夫。
いままでは砂を体中にくっつけて出てきていたのですが、それもないし、
肉球に挟まってることもありません。これはすごい。


ただ、流せないのはきついです。
うん@のついた砂ごとスコップですくって、袋に入れてから捨てるのですが、
うん@をしてると気づくまでに,臭くなってるし、(私は鼻がいいです)
うん@を入れた袋を二重にしても、なんか臭いし。

…・ブルー・・だ・・・

検索してたら、こういう記事をみつけました。
「容器をデオトイレにして、おがくず系のウッドをいれる」と良い、と。
ふむふむ、なるほど。
しかし・・・・シートにかなりのおがくずが落ちますね。
これでほんとに大丈夫なんだろうか・・・。

試してみたらまたリポートします。

最後にうちのにゃんずです。
画像-0057

三毛がアーニャ。
チンチラ風なのがレオンです。
二匹とも仲良し・・・・だと思う。
たまに取っ組み合ってるけど・・・・;;;;

追伸:9月6日 相手の毛を舐めてた!(グルーミングってやつ?)進歩だ!



