お知らせとか

ブログの関係で、この下に記事が表示されるまで時間がかかることがあります。お待ち下さいませ。次回参加はゆきさくらです。

--年--月--日 --:--


ココログ?

2009年05月30日 00:23

新築日記で使っていた「ココログ」が、ログイン方法が変わるらしい。
なになに・・・? 「これまでのココログIDが使えなくなり、ニフティIDに統一されます」
・・・でも、フリープランの人はどーするの?<ニフティIDは無い。
何度読んでも、ヘルプにも書いてないので・・・引っ越しました。
インポートできてよかった。

相続時精算課税、確定申告で必要なもの

2009年02月24日 20:35

毎年の悩み、確定申告。
今年こそe-Taxで!とおもって、カードリーダーライタ買ったのに、
住宅ローン控除1年目は税務署に来いってさ・・・・・。
ってことで。突撃してきました。

やるのは、「住宅取得に係わる相続時精算課税の申請」(贈与税)と、
「住宅ローン控除」と、「医療費控除」=(所得税)です。

★必要書類★ 

受け取る側・・・・
「戸籍抄本か戸籍謄本」
(受贈者が贈与者の推定相続人であることが分かる書類)
「戸籍の付票」
「住民票の写し」(写し=コピーじゃありません・・・たらーっ(汗)←勘違いした人がここに・・・)
「家の登記簿」(これも同上。
贈与税二人の場合は一通でオッケーですが、コピーをとって持参するとよい)

不要×(「耐震基準適合証明書」)←通常の新築のときには要らない。

★追加★
上記に加えて・・・
「建築請負契約書」
「建築請負追加契約書」(大体は追加が出るものだと思う)
「土地の契約書」
この三点の原本を持って行く。
日付と金額の書いてあるページは提出が必要なので、コピーをとること。


贈る側・・・・住民票の写し(本籍あったほうがよい)


住宅控除1年目ということで税務署申告が義務づけられていますが、
基本的に書類はすべてe-Taxで作成したものが使えました。(贈与税、住宅取得に係わる~、所得税)
税務署へ行く意味って・・・・書類を見たかっただけなのか・・・・?がっくし。まぁいいか。

それと、一生懸命「医療費控除」とかもつくりましたが今回、住宅ローンである程度控除になるので(15年間の控除を選択)、
所得税の額面によっては、不要なことも・・・。
(所得税を納めている金額までしか控除されないため)
あたりまえのことですが、すっかり忘れていました・・・。
そんなに税金納めてないよ・・・・あははw
所得税-住宅ローン控除-医療費控除(と、その他の控除)=還付金。ただし、Maxは所得税納付分。

モノクロプリンターオッケー。
・住宅の金額に含んでいいもの=インテリアコーディネート料、設計料、建築確認申請料、印紙代等。
・土地の金額に含んでいいもの=印紙代を忘れずに



とにかく!終わった~~~~~~!!!!
お金がかえってくる~~~~~~!
そして毎年、焼き肉とかに消えちゃうんだよなw

大詰め

2008年12月03日 20:23

家が出来た・・・かもしれない。
新築日記に写真を載せました。最後の掲載になる予定。このあとは・・・オタクグッズのあるわたしの書斎とかをのせる予定。(いつだ)

初音ミクが可愛いとおもう今日この頃。
なんか、、、よくできてるよね~、萌えツボをわかっていらっしゃる。
フィギュアを危うく買いそうになりました。

そして家の中はまだ揉めています。揉めている。。。というか膠着状態です。

むーりーだー

2008年07月22日 00:23

ムリだーーーーーいや、ムリじゃないーーーー。
口に出した時点で負けだ。言うな、自分!
まだ日数はあるぞ、あきらめるな!

なんかですね……書いてて一進一退……進んでないーー><。
文才が欲しいと切に思っていたら、気がつくとGoogleで「文才」をググっていました……;;;意味無いことするのはやめよう。

今日は地鎮祭でした。
非オタ日記なので、分けてみました。<新築関係。
http://jutaku-sinchiku.cocolog-nifty.com/blog/
スポンジボブがかわいくて、ココログにしてみた……w
なんかあの気色悪さっていうか……趣味の悪さが、絶妙に好き……vvv>スポンジボブ

つーか、私、どーしたよ?
伏線もはれなくなっちゃった??起承転結はどーした?
っていうか、いままで考えて書いて……た……?無意識?
あーもー、無意識でもなんでもいいから、自動筆記モードにはいれーーーー!!!頼むー!!

入稿予定は30日です。
表紙はほとんど出来た。全部データだから、最悪30日の午前が勝負……かな。
今回は、遅れは許されません。遅れたら、コピ本決定です。
万が一コピになったらなったで、楽しい企画を用意してますが……出来ればオフ本で!
やっぱ、原稿に書ける意気込みが違うんで!!

拍手ありがとう!!!
見ててくれる人がいるっていうのは、幸せです……v

覚え書き【家】

2008年07月15日 22:55

お忘れかも知れませんが、管理人は現在家を造ってます。いや、造るんだ、これから。
7月21日の地鎮祭を前に、まだ決まっていないことが沢山……。
大丈夫なのかな……;;;

家の間取りは、結局なんとか落ち着きました。
でも、まだ細かい変更は山積みなのです。忘れないようにメモしとこう。

★クローゼットのハンガーポールが必要
(一階玄関脇、二階子供部屋×2、主寝室×1or 2)
※玄関脇はコートなど重いものをかけるので、必要。(ワイヤーシェルフではムリです)
※子供部屋→ワイヤーシェルフを壊しそうなので。
※主寝室→主人のスーツなど、重い服が多い。最低一カ所は必要では?


★一階 階段の下がり壁は、アールに。
(なだらかなのであまり意味がないということでしたが、
Webで施行写真(ミルクリーク)をみたところ、やはりアールにしたほうがいいと)

★バルコニーに、「物干し竿受け」が必要。
※シーツなど大物を干す時に使う→上につける?
※見えるとかっこうわるい→下部につける?)未定。

★バニティ(洗面脱衣所)に造作で棚は作れないか。
タオルを置くところがないことに気付きました……

☆キッチンはクッションフロアじゃない……?フローリングで水回り大丈夫か。

☆お米の炊飯器は「ガス」を使うため、レンジ台を置く箇所に、ガス栓が必要。

☆キッチンの換気扇、変更したい。真っ平らじゃないほうがいい。

☆しつこいようですが、重ねて。
 「ミルクリークキッチン」に「COMO」のシンク、コーラーの水栓は入れられないのか?
※コーラーの水栓K-12177CPは手配済み。施主支給品。これです↓
K-12177.jpg


@@@@@@@@@@@@@
そして……
考えろ、考えるんだ。ALNOのキッチンとミルクリークキッチン、どっちにするか!
コンサバトリーもつけるしなぁ……うーーーん(;´Д`)困った。



