お知らせとか

ブログの関係で、この下に記事が表示されるまで時間がかかることがあります。お待ち下さいませ。次回参加はゆきさくらです。

--年--月--日 --:--


なんとかインストール……

2010年09月01日 01:26

もう。もうね。慣れましたよ。
いませんね、半年で4回も5回もリカバリやってるひとなんて。
トータルすると…………したくない…w
憶えているので、さくさくリカバリー→インストールです。

なんとか、インストールもほぼ完了です。

ああ、綺麗なパソコンは気持ちいいなぁ。
レジストリも汚れてないし。さくさく快適。


あ。ホームページビルダーもインスコしましたよ。
でもUPは明日(つか、今日か)にさせて下さい。
もう……限界……; 疲れが……;

楽天のスパムのとめ方?

2010年08月20日 00:20

楽天でお買い物をすると、どんどんポイントがたまるので、嬉しいんですが。
エントリーするたびに、
または、くじを引く度に、
あるいは、なにもしてないのに、

……情報収集されています。

スパムメールもくるし。送るッて確かに書いてるけど、この60通とかハンパじゃないよ。

そしたら、こんなのに気がつきました。
行動ターゲッティングサービスの説明とその無効化について。
http://grp01.ias.rakuten.co.jp/optout/
……やっぱ、そうだったのか。
速攻、無効にしてきました。
20年過ぎるとまたせっていしないといけないみたいだけど。

リカバリー用自分メモ URL集

2010年08月06日 23:13

リカバリーの予感がするので、自分用メモ。

1,リカバリー準備。
 バックアップを取り、全てスキャンする。
 スキャン後、安全なのを確認して、安全な所に避難
させる。

 ※バックアップメモ 
  JPKI(住基カード情報)、筆ぐるめ、ATOK単語、Mozilla,Thunderbird、Skype,
  アドレス帳、各ドライブの必要なモノ


2,アクティベーションがあるものやライセンスなどは解除しておく。二重登録になってしまうため。あとでもう一度登録。メモ必須。(フォトショ、i-tunes、ATOKなど)

3,立ち上げ→F12からリカバリーディスクを起動させる。 

4,リカバリ開始
 不要なモノはたとえデフォルトでも入れない。
  必要なのは、時間と忍耐と根性。
  時間がないときはやらないこと。最低でも3時間。慣れていると5-6時間。不慣れだと三日はかかります。
  お茶でも飲みながら(PCの近くはやめよう)ゆっくりやりましょう。

5,リカバリ後、すぐにインターネット接続を切る。

6,その状態でマイクロソフトのVista SP1,SP2を入れる(事前に用意必要)
 そうしないと100近いアップデートが自動→再起動→アップデート…。しかし永久に終わらない無限ループ。(三回経験済み……) ネット接続してウィンドウズアップデートでDLではダメです。他のモノがどんどんDLされて、追いつきません。
Microsoft Vista SP1 
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=F559842A-9C9B-4579-B64A-09146A0BA746&displaylang=ja
Microsoft Vista SP2
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=891AB806-2431-4D00-AFA3-99FF6F22448D&displaylang=ja

7,その後、アンチウイルスソフトを入れ、再起動してからネット接続。

 Windows Updateは勝手に始まっているはずです。
 セキュリティソフトのアップデートをしましょう。


 
8,全てクリーンな状態になったら、一度そこで復元ポイントを作る。

9,色々突っ込んでいく。
 全て自己責任でお願いします。ネット上には思った以上の悪意に満ちたソフトが存在します。スキャン必須。

以下は「続きを見る」から。

みゃも使用のためのソフトへのリンク貼ってあります。2010/08/06現在。
セキュリティソフト・エディタ、ライティングソフト、アドビアップデートなど。


[ 続きを読む ]

プログラムの構成を更新しています の無限ループからの脱出

2009年10月19日 21:58

結局その後、リカバリーすることになりました。

リカバリー慣れしている私。普段ならちゃっちゃと数時間で完了するのですが・・・・
三日たっても終わりません。

1,消滅したフォルダがある。
2,バックアップごと消えたフォルダもある。
3,DVDにバックアップしたやつを探すのがめんどくさい。
4,やる気が出ない。


・・・・・夜、時間を見つけてはちまちまとリカバリ続きをしています。
いつになったら、終わるんだろう・・・・
だいたいは戻ったんですけどね。
なくなったアドレス帳とか、ATOKの単語バックアップとか、
筆ぐるめの住所録とか、
まるっと無いんでね・・・・・・やる気もでないわ、そりゃ。


今回のリカバリーでは、おもしろい現象に出会いました。
リカバリー完了して、Windowsの自動アップデートでダウンロードしたものを、インストールすると。
(だいたい90個あります)
インストール後、再起動→プログラムの構成を更新しています→再起動→プログラムの・・・
と、終わらないのです。
無限ループです。
旦那のパソコンでちょいと検索したところ、これはVistaのバグだそうです。
しかもさー、解決策が、わけわかんないんですけど。
高度なテクニックを要求されてもさぁ、コマンドプロンプトとかいじれないって。


というわけで。自力でなんとかしました。

ダウンロードは勝手にしちゃうんで、インストールしないで放っておいて、
Windowsのダウンロードセンターから「Vista SP1」「Vista SP2」を先にインストールしちゃいます。
たまにインストールできないときは、「これをダウンロードしてインストールしてね」というのが出るので、それもいれちゃう。
それから再起動して、Windowsの自動アップデートをみると・・・・・
二個に減っていましたw

しかも、無限ループ脱出。ひゃっほーーーいw



(あ、セキュリティはしっかりしましょう。
でも、インストーするときにセキュリティかかっているとNGでることが多々なので、
ダウンロードしたら、ネットの接続を切り、それからウイルス対策ソフトを切ります。
あとで戻すのをわすれずに。
あと、他のサイトからのものをインストールするときにはやらないように)


ああ、なんでこーいう風にわかりやすく書いてくれないんだろう。



ところで。無くなったフォルダさがすの・・・・めんどうだな。
今日はもうやめ、やめ。

スパイウェア侵入

2006年09月20日 22:40

あれほど言ったのに! スキャンしてみろって言ったのに!
……ダンナが昨日PCを置いて会社行ったので、勝手にSpybotの最新版を入れて、スキャンしてみました。

スパイウェアが7つも入ってるし!しかも、ヤバいのもあるし!;;;おいおいおい;;

うちのサイトでは「ウイルス検索は勿論、スパイウェアも検索しましょう」としょっちゅう言ってます。たまに自分のサイトも引っかかってないか、DLしてスキャンしてます(めちゃめんどくさいけど、これしか方法が無い)。
自分は平気~♪とのたまうそこのアナタ!!! スキャンしてみれ、ひっかかってるから! (友人はバリバリ出てきたと言ってました)情報流れてからじゃ遅いのよ!!スパイウェアのほうが怖いこともあるんだからっ。

ということで。以下は昔のブログと同じ内容です。ご存知の方はすっ飛ばして(笑)。

  **********************


以前ご紹介したスパイウェアとウイルス検索系のリンク、飛べなくなってたので直しました。
お友達が怪しげなのに感染したらしいというので、やはり直しておこうと思ってUPしなおします。

 @@@@

スパイウェア…パソコンなどに侵入し、本人に気付かれずにインターネット経由でパスワードなどの個人情報を盗み出します。電子メールに添付されたり、無料で入手できる画像や楽曲、フリーソフトをダウンロードする際に、同時にインストールされることが多い。

怪しいサイトからはDLしてないから平気ーってみんないうんですけど。平気じゃないんです。これがね、意外と引っかかってる人多いんです。勿論100%じゃないけど。

スパイウェアって、もしかするとウィルスと同じくらい怖いんですよ。中には「レジストリ破壊」なんていうのもあるらしいし。情報を流すのが主らしいけど。
ウィルスチェックはみんなしてるでしょう?ウィルス●スターとかノー●ンとか。あ、ウィルスバ●ター2005のスパイウェアチェックやってるという人。あれはね、…ゴメン、ちょっと弱い。これで検索した後でSpybotとかAd-awareで検索するとまだ出ます。

検索して引っかかる精度は、ウィルスバスター付属のスパイウェアチェック<Spybot<Ad-aware の順です。検索するのに必要な時間もコレと同じ順でかかります。Ad-awareで私は40分くらいです。
オススメはSpy-bot。時間も比較的短いし、検索の精度もいいです。更に細かくというときにはAd-awareを併用するといいと思います。セーフモードで起動してやると完璧。
「インストールすると重くなる」と言う方。やってみてから削除してもいいし。まぁ、たまにはやりましょうや。無料だし!情報流れるよりいいですぜ?
こんなの↓↓です。いちど置いちゃえばクリックするだけ~。

スパイボット




私が説明するより専門サイトを載せるので、↓↓ちょこっと覗いてみてくださいな。以下、シマンテックとトレンドマイクロのウイルス検索系と、スパイウェア対策ソフトのリンクです。
●スパイウェア
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
アダルトサイト被害対策の部屋
スパイウェアについて詳しくかかれてます。Spy-botやAd-awareのDL翻訳もあり。
このサイトから上記除去ソフトのDLに飛べます。


●ウイルスなら
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big
トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャン
除去されるものもあり

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030212230420958?Open&src=jp_w
シマンテックオンラインウィルススキャン

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html
シマンテック ウイルス辞典(対処がわかります)

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041122151510958?Open&src=jp_w
ウイルスが検出された時:除去ツールあり




……やってみれ。。。。。

ま、スパイウェアとして感知されてしまうものも、あるけどね。。。
Rea●なんとか……とか。





